ワインとチーズと料理と

ワインとのマリアージュ、休日をカジュアルに楽しめるお手頃価格のワインを紹介しています!

クレンブール アルザス 2016 ピノ・ノアール

今回紹介するワインは


レンブール アルザス 2016 ピノ・ノアール


f:id:naoki_012:20180611182642j:plain


ネットで申し込み、毎月の上旬に
2本のワインが送られてくる散布会の内の一本
(日本では未入荷のワイン)

アルザスで、唯一生産が許されている品種
ピノ・ノアールで造られた赤ワイン。

前々回の投稿でも紹介した
レンブール リースリングの白ワインと対で送られてきたもの。


f:id:naoki_012:20180611182757j:plain


[レポート]

抜栓直後

香りはツンとやや刺激のある
若やいだ葡萄の香り。

ワインの色合いは透明感はあるが
使用されている葡萄の品種がピノ・ノアールのためか
微妙に黒味がかった深い紅色。


f:id:naoki_012:20180611184545j:plain


辛口でスッキリとした味わいで
タンニンから来る渋味があり、キレがいい 。
抜栓直後のせいか
サラリとしいて少し物足りない感じ。


抜栓後10分ほどで、柔らかな甘みも出てくる。

ワインと共に送られて来た説明書には
ジューシーな、ソーセージかサラミと
相性が良いと書かれていたので
スペイン産のサラミを購入して
ワインと合わせてみた。


f:id:naoki_012:20180611184731j:plain


サラミの程よい熟成感と塩加減
柔らかでシットリとした
深みのある旨味が口に広がる
脂が濃厚だが、ワインがその脂と香辛料の香りをサラリと洗い流してくれる。

本当にワインとサラミが合うのか
半信半疑でしたが
このワインにはサラミがよく合い
僕にとって意外なマリアージュでした。


スモークを軽めにし
燻製臭もフワリとした感じがに仕上げた
タコの燻製。
美味しいオリーブオイルをかけて。


f:id:naoki_012:20180611184829j:plain


かけたオリーブオイルの濃くと旨味が
ワインとのマリアージュをより深くしてくれます。

さらに
30分ほどで程よい柔らかなタンニンに変わり
味わいに膨らみが出てくる。
抜栓直後のフレッシュな香りから
チェリーを思わせる甘い香りを漂わせるつつも
落ち着いた香りに。

抜栓から1時間ぐらい経過すると
チェリーに微かに薬草のような香りも加わり
複雑さを増した香りが鼻をくすぐる。

複雑さを増した香りと、柔らかなタンニン
軽やかだが膨らみのある味わいに変わる。
それぞれの要素が、上手くバランスを取り
爽やかな初夏におススメの一本。



今回のチーズとのマリアージュ
中々いい感じに。


f:id:naoki_012:20180611184929j:plain


左から

ロックフォール イヴコンブ(フランス)
ゴルゴンゾーラ ピカンテ (イタリア)
アマルトゥーラ(オランダ)

時間が経過して完全に開いたワインは
アマルトゥーラの口一杯に広がる
しっかりとした旨味を
受け止めてくれました。

またゴルゴンゾーラ
青カビの刺激臭と塩っけを
うまく包み込んでくれる。
イタリアワインならもっと良いマリアージュ
になるのでしょうか?
ゴルゴンゾーラピカンテに
ワインを合わせるのは中々難しい様です。

同じブルーチーズでも
ロックフォールは今回一番の相性。
イブコンブの柔らかな青カビとマイルドな
味わいがとても良く合います。

ワインとの絶妙なバランス。
このチーズのためのワイン。
このワインのためのチーズ。
お互いに上手く溶け合い
お互いの余韻を綺麗に残し
お互いに邪魔することなく引き立てあう。

絶妙なマリアージュ

今までこのブログで取り上げてきた中で
一番良かったチーズとのマリアージュ

2時間も経つと完全にワインは開き
抜栓直後の、
物足りなささえ感じられた
軽めのサラリとした印象から

開ききった後では
軽やかではあるが、膨らみのある味わいに
柔らかなタンニン、チェリーの香りが
絶妙のバランスを保ちつつ

チェリーだけでは無く
薬草を思わせるような香りも入り混じり、
飲み終わった後に鼻孔をくすぐる様に
フワリと抜けていく

最後に用意したのは
ブルーチーズのクリームパスタ。


f:id:naoki_012:20180611185305j:plain


ロックフォールゴルゴンゾーラピカンテを
半々に合わせ
かなり濃厚な味わいのパスタに仕上がった。

ワインを合わせて飲むと
軽めのワインと感じていたが
濃厚なブルーチーズのパスタにも負ける事なく
しっかりとした味わいに感じた。

濃厚なクリームパスタに合わせる事により
何故かワイン自体も濃厚に感じられた。

若干、ゴルゴンゾーラピカンテが多かったせいか、
ゴルゴンゾーラとワイン合わせた時のマリアージュの感覚に近いものがあった。


[まとめ]

軽やかな印象のあるワインではあるが
開いてくると
複雑な香りをもち、膨らみのある味わいに。

濃厚な味わいのものでも
受け止めることが出来る、懐の深さも有り

意外とキャパシティの広いワインではないかと
思う。

肉と合わせるなら
ラム肉や鴨とも相性か良さそうである。

チーズと合わせるのなら
ぜひロックフォールを試してみて欲しい。
絶妙なマリアージュを楽しめます。


おススメ度 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎☆☆☆
( 2〜3千円代のワインが対象のオススメ度です)


[今回お世話になったショップ]

チーズマーケット中央店

しっかりと熟成させた、食べ頃のチーズを
販売しています

札幌生まれのチーズ専門店(オリーブオイル&生ハム)


オールドビンテージ ・ドットコム

ネットで申し込むと
毎月、上旬に
ソムリエが厳選した
日本では未入荷のワインが届きます


ミシュラン星付きセレクション】
http://old-vintage.com/mcaf/



届けられたワインの説明書付きで
ワインに合う料理のレシピも紹介されていて
ワインの初心者の方でも安心です

初回限定(87%OFF)1800円+消費税
二回目からは5000円+消費税

初回のワインを試して
納得がいかない場合、二回目以降をキャンセルする事が出来ます
(初回のワインが届いた月の20迄に解約が必要です)

[今回のワイングラス]

ピノ・ノアール


f:id:naoki_012:20180611185503j:plain